断食後の回復食は何を食べたらいいの?

断食後の回復食は何を食べたらいいの?

基本おかゆが良いでしょう。

断食明けの回復食期間は消化に良く胃に負担をかけない食事にしましょう。高カロリーの食事や甘い物は避けましょう。どうしても甘い物が欲しくなってしまったら酵素ドリンクを飲むと収まりますよ。酵素ダイエットで断食に失敗した人の多くが、回復食期間をどう乗り越えたかで断食後の、リバウンドに大きく左右します。2日間断食したら、同じく2日間回復食期間を取るようにしましょう。

 

回復食に食べて良い物

  • おかゆ(味は薄めに)
  • 味噌汁(具無し)
  • 野菜ジュース
  • お水
  • フレッシュジュース
  • 酵素ドリンク
  • 野菜スープ

回復食レシピ

Deぶ~子が食べた回復食です。

市販のおかゆ

作るのが面倒だったので市販品を食べました。

 

レトルトの白がゆ

 

キャベツの味噌汁

だし汁でキャベツを細かく切ってトロトロになるくらい煮て最後に味噌を入れて出来上がり。

 

お嬢様diet雑炊

お嬢様酵素のおまけで付いてきました。低カロリーなのに味がしっかりしていて美味しかったです。カレー味が一番好きな味でした。

お嬢様酵素に付属していた雑炊

 

はるさめ

ず~とおかゆで飽きてきたので、回復食の最後の日の晩に食べました。

はるさめ

 

ジャガイモとブロッコリー蒸し

消化にいいかな?と思って食べました。すぐお腹に溜まって満腹感があったので少量でも平気でした。

ジャガイモとブロッコリー蒸し

 

冷凍ブルーベリーのスムージー

プレーンヨーグルト100g 牛乳100ml 冷凍ブルーベリー100g 砂糖 お好みで。
冷凍ブルーベリーを使うので冷たくて美味しいスムージーができます。
砂糖の代わりに冷凍したバナナを加えて甘味をプラスしても美味しいですよ!

 

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